会議をするのであれば、事前準備が必要です。
では、会議のために何を準備するのか?
日時と場所を決める、資料を用意する、アジェンダを決めて関係者に案内を出す。
それらは、会議を開催するための準備です。でもそれらは、会議を「成功させる」ための準備とは言えません。
会議が言い争いの場になり、何一つ前に進まないことがあります。それは、会議の準備不足が原因です。
「会議の準備」というと、日時の決定と場所の確保、アジェンダの策定と資料作成、そして関係者への案内だと思っている人がいます。
しかし、本当の意味での会議の準備とは、会議を「成功させる」ための準備です。
それでは、何をもって会議が「成功した」といえるのでしょうか?
会議を「成功させる」ための準備とは、どのような準備をいうのでしょうか?
ポイントは、会議を言い争いの場でなく、ものごとを前に進めるための合意の場にすること。
そのために、事前にシナリオを考え、戦略を練っておくこと。
会議を「成功させる」ためには、戦略思考が必要です。