たまちゃんの気になること

パソコンやビジネス、サイト制作・運営などで気になること

2024年4月の3 人の話を良く聞くこと

2024年4月の3 人の話を良く聞くこと

人の話を良く聞きましょう。正しい経営判断をするためには、情報の入手と適切な処理が不可欠です。人の話を聞くことができるかどうかが、経営者の能力を左右するといっても過言ではありません。人の話を聞かない経営者は無能です。なぜなら、話を聞かなければ情報が入ってこないからです。偏った人の話しか聞かなかったり、気に入った情報しか聞こうとしないのもダメです。偏った情報しか入手しなければ偏った経営判断しかできません。どのように情報を入手し、どうそれを経営判断に活かすかは、経営者としてしっかりマスターしておきたい重要事項です。